fon FreeWLAN

今更ながら fon へ FreeWLAN を入れてみた

昔、送料だけで買った(もらった?) fon FON2100 シリーズ
ネット回線へ繋いで放置状態だったが、Wi-Fiから同一ネットワークのLANへ接続する必要が出来たので、FreeWLAN を入れてみた
配布側のサイトが枯れていたりと、なんだか情報通りに自動インストールされなかったので、メモ
基本的に、まとめサイトの情報を利用したが、その抜粋
  • fon を放置していたので、当然バージョンは、上がっていた状態
  • 再起動(電源Off→On)で、Wi-Fiが有効になるのに2,3分かかるのでじっと待つ事
  1. リセットスイッチを 30秒押しで、出荷時バージョン (0.7.1.r1未満)へ
    (WAN回線に繋ぐと、勝手にバージョンが上がるので繋がない)
  2. 0.7.1r1ファームファイルをダウンロードして、Wi-Fi経由でWeb設定から、バージョンを 0.7.1r1 へ
    DNS を 188.40.206.43 へ設定して再起動→ネット接続して、3日ほど放置したが変化無し
  3. SSHからアップするため、PCと直結してココの手順を踏む。が 13番の vi で /bin/thinclient を編集しようとするも、ファイルが無い模様
    11番で、iptables を書き換えてるから、WAN側からSSLで入れるんじゃね~の?
  4. ということで、常用しているSSHクライアント Poderosa からSSL接続したら、すんなり入れた
    アカウント: root パスワード: admin
  5. SSH から wget にて FreeWLAN インストール
    wget -q -O - http://addons.freewlan.info/installer/install.sh|sh
  6. めでたく、再起動後にWebへ接続すると FreeWLAN を導入完了
  7. ブリッジモードに設定

コメント