検索エンジン系、日本語入力ソフト

検索エンジン系の日本語入力ソフトが、次々と発表

Google 日本語入力(32bit, 64bit)
http://www.google.com/intl/ja/ime/

BaiduType (現時点で、Win XPのみ) - 百度(バイドゥ)
http://type.baidu.jp/

どちらも、検索エンジンの持つキーワードを連動させたかな漢字変換

長年 ATOKを使っている筆者ですが、何年も前に iAtok とかいう名称で、辞書のネットワーク同期なんかができる機能(ATOK Sync)を積んだときに、ネット上のキーワードと連携取れば、芸能人の漢字がなんだったかなんて悩まなくて済むじゃん(ニュース記事や、TVドラマの中で登場したセリフや芸能人の名前なんかですよ)

まぁ、ネット同期が取れるんだから、すぐに搭載するだろう
なんて思ってたら、全然進化しないし、ジャストシステム的にも、インターネットディスクで課金したいだけみたいな雰囲気

変換効率ってのも分かるけど、ATOK8(古すぎ)でやった、FDに収まらない巨大な辞書を積んだチカラ業も時には必要ですよって思ってしまいます
今更、どっかの検索サービスと組むとしたら Yahoo Japan くらいしか残ってないんだけど「IMEくらいなら自社でやりますよ」なんて断られたりして...
Googleなんてヘタしたら、サジェストを拡張して自社サービス上(Gmailなんか)に、日本語入力作りかねないですからね

こんな状態で、ATOK に要望する機能
・ローカルの辞書は最小限にして、辞書サーバでリアルタイム変換
・個別辞書等は、DropBox や InternetDisk みたいな単純な同期サービス
こんなのを勝手に期待

まぁ、辞書サーバについては、モロ個人情報の吸い上げにも繋がるのでなんとも言えませんが、個別辞書の同期なんかは、ソフトウェアの不正コピーの防止にも使えるんじゃないでしょうかね

コメント