ガラスマで、おサイフケータイを2月や3月まで乗り切る

ガラスマで、おサイフケータイを2月や3月まで乗り切る

先日、docomo T-01Cを入手
まぁ、Edyが1月、iDが2月以降、Suicaが4月以降とか、おサイフケータイが使えるのはしばらく先

T-01Cの買い増しにショップへ行ったときに、緑SIMだったため、同時に白SIMへ変更を行った。
電話帳データが入っていると、緑SIMを返してくれるというウワサを元に、弁当屋の電話帳一件を、緑SIMへコピーしておいた。
ショップで、そのことを伝えると「目の前で、はさみを使って切る事になってるんですよ~」とか言われ、本体への電話帳コピーをお願いされた。
まぁ、ダメもとだったので、あきらめて1件をコピーするふり(実際は削除)

で、T-01Cを受け取って帰るときに「電話帳コピーされましたか?」、「いちおやりました」と答えると「万が一コピーできてなかったら困るので、ホントはダメなんですが」と言いながら、番号の抜けた緑SIMをいただいた

家に帰って、緑SIMを、旧ガラケー(906シリーズ)へ入れてみたらワンセグがフツーに見られた、もしかしてFeliCa関連も???(903iシリーズ以降は、SIMが入っていないと、利用できないんだっけ)
と思い、アプリを起動すると、プリペイドは残高が表示され、ポストペイもカード番号が表示された。

もしかして、これってFeliCaの機能は使えるんじゃね???
と思いつつ、コンビニが暇そうなときに使ってみたら、少なくとも iD は OK
(あとで思ったが、自販機で試せば、ドキドキしなくて済んだ)

という形で、2台を持ち歩く必要はあるが、SIMを入れ換えることなく、おサイフケータイのAndroid対応まで乗り切れそう

追伸: ガラケーは電池の持ちを良くするために、セルフモードにしておきましょう

コメント