Android(T-01C)で、Eye-Fi みたいな自動アップロード

Android(T-01C)で、Eye-Fi みたいな自動アップロード

T-01Cにて、カメラで撮影した画像を、いちいちメモリカードを抜いたり、手作業でアップしたりがかったるいので、Eye-Fiみたいにオンラインストレージへ自動アップロードさせようとアプリを物色。
これが、マトモに動くのがなかなか見つからない
(Android 2.2 になったら、Picasaへ自動同期できるんじゃね?だけど、それまで待てない)

アップロード先は、当初 Android だし Picasaかなぁと、探して
PixcelPipe、PicFolio for Picasa 等々、全くアップロード動作しないものから、しらないうちに死んでたり、頻繁に強制終了したり
しかも、死んでるかどうかがタスクだけでは判断付かない(怒)

どうも、カメラの状態を認識しようとしているものが多くあって、そっちでトラブルに遭っているもよう
(ディレクトリを定期的に監視して、新しい日付があればソレをアップロードしてくれるだけでいいんだけど...)

そんななか AiWiFi を発見(国産?)
アップロード先が Picasa じゃなく(現時点で)、FTP, DropBox, SugerSync, Evernote。普段から DropBox を利用しているのと、最終的にPCへ保存したいという目的に合致
ディレクトリのチェック間隔は、最短30分~、フォルダ内のファイルはなんでもアップロード(たぶん)され、最初に全て同期させたら、1ファイル100MBの動画もアップされていた(docomo 366MB 規制注意)

タスクバーへアップしたとか対象がなかったとか表示されるので、死活監視にもなったりする
(しばらく使うと、対象無しは鬱陶しかったりするが、動いてないよりマシ)

これで、手間をかけずに DropBox経由で、PCのフォルダまで自動同期できるようになりました

コメント