Google クラウドプリント

モバイル端末から、ネットワーク経由でプリントアウトできる「Google クラウドプリント」

仕組みは、PCのアカウントを設定した Google Chrome ブラウザを経由して印刷が行われる
設定は簡単で、プリンタが使える環境なら Chrome の設定を行えばOK

このサービス Google Chrome を経由するって事は?

・Chrome に設定を行うと、chrome.exe のプロセスが常駐
・印刷を実行する(される)PCへログオンしておかなければならない
・もちろん、電源も入っていなければならない

印刷までの条件が多いというか、それならリモートソフトでいいじゃん的な...
せめてサービスで動作すべきところ

ということで、自問自答をまとめてみた

サービスで動作しないって事は?
PCをログオン状態で放置
セキュリティ面で問題あるんじゃないの?
外出先からプリントアウトできるメリットは大きい!
外出先からプリントアウト
誰が読むんだよ
そこへいる誰かに読ませる
それならメールでいいじゃん
自分のために Android端末 から印刷したい時もあるぞ
つまり自分はプリンタのそばにいる
ということは、PC端末とAndroid端末が目の前にある
それならPC端末使うだろ
ログオン済みだし


Google クラウドプリントに対応した、ネットワーク対応プリンタやプリントサーバが出ればいいんじゃね?ドライバは Google側が持てばいいワケだし

コメント