Android - com.google.process.gapps が予期せず停止しました → 絵文字が原因

今考えると一週間ほど前からだったことになる

使用している Android 端末で 「com.google.process.gapps が予期せず停止しました」のエラーが頻発

状況を絞ると
  • カレンダーの同期が「PC→端末」は反映されるのに「端末→PC」が反映されていない
  • 設定の同期から、カレンダーの同期を外すと、エラーが発生しない
というものだった

カレンダーを眺めていたら
通話履歴を Googleカレンダーへ登録してくれるアプリ CallTrack の記載に □←いわゆるトーフ が含まれていた。もしかしてと、その履歴(カレンダー項目)を削除すると、エラーもなくカレンダーが同期された

この問題を引き起こした?通話履歴の相手、連絡先の名前に「絵文字」を使用

通常、カレンダーの入力で絵文字は使用できないが、CallTrack を通じて、カレンダーへ入力されないはずの絵文字が入ってしまった事で、同期に失敗していたらしい。
※再現性も確認済み

ガラケーからAndroidへ、連絡先を移してそのまま利用している場合は、気をつけなければなりません
ちなみに、連絡先の同期は絵文字は反映されないものの、正常に行われていました

同じ症状が発生する原因は、様々だと思いますが、発生時期やインストールアプリ等を思い返してみましょう

コメント