ドコモ・スマートフォンの3G通信が使えない→spモードメール 別人From不具合


2012年12月20日午後から、スマートフォンの3G通信が停止しているらしい
設定から、データ通信を一旦オフにして、再度オンにすると再開するようだが、21日朝にも同じ症状が発生していた

また、spモード メールの送信元アドレスが、別の物になる不具合 も発生中

送信元アドレスが別の物に切り替わるのは、アドレスがでたらめなら端末アプリの問題、実存するアドレスならサーバ側の問題だろう
それにしても、サーバ側で送信元アドレスを(マッチングのチェックでなく)付け直すとしたら、アプリ側の AuthInfoStore.xml へ記載されている sMailAddress は、何のためにあるのだろうか


【追記】
  1. 関西spモードサーバトラブル → 20日 12:22発生
  2. 輻輳で、電番とIPアドレスが不整合 → 別人のアドレスで送信される不具合
  3. 輻輳対策で、通信規制 → 20日午後の3G停止
  4. パケット交換機のリセット → 21日午前にかけて3G停止
http://www.nttdocomo.co.jp/info/network/kanto/pages/111220_3_d.html

spモードマイアドレス認証で、IPアドレスとマッチングを取っているのは本当だったんだなぁ
無線LANでも送信できるんだから、そこまでする必要は無いと思うが

電番とIPアドレスのマッチングに不整合が出たという事は、輻輳中にspモード通信の再接続を行ったユーザーが対象と言うことになるのだろうか

コメント