Access97 で mdw を利用したファイルを Access2000以降へ

Access97 で ワークグループ(mdw) を利用したプログラムを、Access2000以降へ切り替える話がやってきた
正確には、コンバートは私の仕事ではなく 10年以上昔に Access97 で作成した私のファイルが開けないという相談(まだ、使い続けていたのかよ...)

たしかに 「現在のユーザー アカウントでは、このデータベースを変換または有効にする権限がありません」 と出て身動きがとれない

持ち込まれたファイルの中に mdw が含まれていたので、ワークグループ管理(WRKGADM.EXE)で指定してみたが、状況は変わらず(動作している現地でも、このmdwが指定されていた)

しようがないので Access97 (Office 97)を、実家の倉庫から探し出し、セットアップ
これ、97より新しいバージョンがあると、セットアップは正常に終了しても MSACCESS.EXE (97) がインストールされね~の???見つからなかったよーな

むしゃくしゃして、セットアップCD内の MSACCESS.EXE を立ち上げたら、何故か起動
ということで、Access97 の wrkgadm.exe で、mdw を指定し、CDの Access97 から mdbが開くものの、セキュリティの管理者パスワードが分からない(自分が10年以上昔に勤めてた会社で入力した)ため

Access2000以降を起動→新しいDBの作成で、別フォルダに同名ファイルを作成
[ファイル]->[インポート]で、Access97 のファイルを指定して、テーブルやらクエリやらフォームやらをインポートを繰り返し、新バージョンの mdb を生成
※テーブルのリンクをインポートするとき、リンクが切れてるとインポートされないので、旧mdbのリンクを正常にしておく必要があります(97のリンクテーブルマネージャーがセットアップされてなかったので、同じパスへ一旦置きました)

これで、ワークグループから開放された mdb を作成完了

コメント