Evernote for Mac のデータを削除して再同期

Evernote for Mac で一部(といっても大量)ノートの添付画像が破損
2016年9月のMacデータ破損に伴うもの?

ネット環境をオフにして、下記のような表示になればそのノートは、添付がぶっ壊れてます(エクスポートしても添付データは空っぽ)
同期完了後に(ネット環境がある状態で)、このノートを選択するとその時にダウンロードされます←それは同期完了と言わないダロ
試してないけど、上記状態(オフライン)でノートを編集→オンライン→同期すると、サーバ上のデータが破壊されたデータで上書きされて、添付消失って事になるんじゃないかと...

サポートに連絡しても、あーでもないこーでもないと先に進まないので、全データを再同期した
サポートは昔のように「同期し直して下さい」と言わなくなった。無料の同期端末も制限がかかり、保存しているデータ量よりトラフィックが悩みのタネなのか、自社サーバから外部サーバへ移行した事が理由なのか

全データを同期し直すために、アプリケーションをログオフ→ログインしても、壊れたデータそのままでログインしてしまうので、データを手動削除

  1. Evernote からログオフして完全に終了させる
  2. Finder で ライブラリ->Containers を開き com.evernote.Evernote をリネームするか削除
    ※ライブラリを開くには [alt] + [移動](メニューの)
  3. Evernote を起動・ログイン

再同期にはたいへん時間がかかり、私の環境で 1GB/時間程度の進捗率でした

コメント